日本語教師を目指す人が増えている!

日本語教師の需要の高まりを受け、現在日本語教師を目指す人が増えてきています。とてもやりがいがある日本語教師という職業を目指してみませんか?

日本語教師を目指しませんか?

レディ

日本語教師の仕事内容

日本語教師は文字通り日本語を教えるのが主な業務になります。母国語が日本語以外の人たちに一から日本語を教えていくのです。現在日本語を学びたいという外国人が増えているので、需要が非常に高まっています。

日本語教師の勤め先

日本語教師が働く職場は非常に多岐にわたります。日本に住んでいる外国人向けの教室で日本語を教えている人もたくさんいますし、海外の大学や日本語学校で教えている人もいます。どこで働くかによって日本語以外に求められる能力も違いますが、一番大事なのはコミュニケーション能力です。

なるためにはどうすればいいのか?

日本語教師の免許があるわけではないので、必要な能力を備えている人なることができますが、日本語学校で採用されるためには、大学で日本語教育を学ぶ、日本語教育能力検定試験に合格する、420時間以上日本語教師育成のための授業を受ける、その3つのいずれかを満たすことが推奨されています。

日本語教師の育成スクールがある

日本語教師を育成するための講座を開いている学校がありますので、一から日本語を目指したいという人はそういったスクールに通うといいでしょう。たくさんの人に慕われる日本語教師を目指して頑張ってください。

広告募集中